

12月24日といえば・・・

どーも久々です!

世間では12月24日らしいですけど、普通に冬季講習でした・・・
センター21日前だしね
気合いれていかないとっ!

生物論述の講習だったんですけど、収穫は大だった。
なんか先生も少し変な経歴の持ち主でしたね。大学を4つでたとかなんとか・・・


後、クリスマスはアイマスの萩原雪歩の誕生日らしいですね。
うん、こっちは気持ちよくお祝いできるな!

雪歩誕生日おめでとう!!

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

じゃがいも+トマト=ポマト

細胞融合という現象をご存知だろうか?
まあ、名前の通り細胞が合体することなんですけど・・・人工的に細胞融合を行わせて、それぞれの遺伝子を持つ雑種細胞をつくる技術があるのです。

植物細胞の場合次の3ステップで行います
①細胞壁をばらばらにする
②細胞壁をとかす(こいつをプロトプラストっていいます)
③ポリエチレングリコール液を加える(→核が融合し細胞壁ができる)

こんな具合で人工授粉では不可能な雑種植物ができるわけです。
さてさて、この技術を利用して、トマトとジャガイモの雑種、なづけてポマトが実験的に試されたそうです。
地上にトマト、地中にジャガイモができるという奇妙で、有用な野菜が作られたんですが、いずれも小さくて実用化にはいたらなかったらしい。

実用化以前ににネーミングセンスがこれっぽちも無いのが突っ込み所ですね・・・




☆コメント返信☆
hiroさんコメントありがとうございます。一緒にがんばりましょう!
あんま更新できてませんがよろしくです。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

Benjamin Franklin "Advice to a Young Tradesman"

Remember, that time is money.
He that can earn ten shillings a day by his labour, and goes abroad, or sits idle, one half of that day, though he spends but sixpence during his diversion or idleness, ought not to  reckon that the only expence; he has really spent, or      rather thrown away,five shillings besides.

((The Autobiography of Benjamin Franklin and Selections   from his Writings.))

これを一年前の半ニート時代の自分に言ってやりたい・・・
でも、受験には多少の息抜きもやはり必要ではあると思う・・・




(おまけ)
なんと代ゼミ本部タワーの上には人が住める施設があるようです・・・
感想 「・・・えっ・・・」

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

代ゼミ東大模試

本日は代ゼミ東大模試一日目
んで、初めて代ゼミタワー行ったんだけど・・・

でけえっ!!

駿台お茶3号館もなかなか大きいなあと思ってたのだけど、もう駿台とかとは規模が違かった。
試験会場は13階で、エレベーターから見える景色が「ここ予備校か?」ってくらい良くてびっくりした。

なんかレストランとかもあるらしいな・・・代ゼミ生うらやま・・・

後、実は代々木駅に下りるのも初めてだったりするので、今日ついに生で見ましたよ、鉄緑会の校舎を!
外観いかつい!

まあ明日もがんばりますわ~

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

go my way~♪

昨日わけあって東大生が家に来てくれて、少々お話をうかがう機会をいただきました。

そして、半年でどーにかしてやろうという己の無謀さを思い知った反面、「よしやってやろーじゃねーか」と改めてモチベーションがあがりました。

数学はなんか調子よさげ(?)な感じですよ、最近。
問題は英語なんだな・・・いままで長文読解ばっかやってきていたので文法がおろそかになってしまった。
森文でももう一回やってみっかなー。

駿台の東大実戦は、なんつーか理科で時間配分みすっておおこけした感がある。
国語は若干易しめだったよーな気がするけど、思い過ごしかも(結果かえってくるまで国語はわかんないーからさー)



んで、えーとつまり今日の本文を要約すると
アイマスGo My Way は名曲っ!

って事なんだよさ!

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
どーも あわらです。
アニメとか漫画とか結構好きです。
物理も生物も好き。星座とかもまぁまぁ詳しかったりする。
詳しくは自己紹介の記事で

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
7595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
890位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
