FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

\(゜Д゜@)/

生物記号論っていう学問(?)を初めて知りました。
ちょろっとしか触れてないんで、(少し違うところもあるかもですけど)、どーやら
生物を機械論で考えるのではなく、主体性(←ここ重要)をもつ物として捕らえる
って事らしいです。機械論っていうのは、「生物は機械仕掛けみたいに意思、思考を持ない秩序だったものだ」という考えかたで、自然科学全般に共通する思想です。
つまり、生物記号論を言い換えると「生物は確かに機械仕掛けの様に巧妙なシステムをもっているが、進化や行動には何か主体的に働く要因がある。それを捉えよう」という概念で、この考え方、とても共感しました。

機械論では、生命のシステムを追求するにはとても良い思考方法だと思うのですが、その先・・・つまり生命のもっと本質的な部分「なぜ存在するのか」みたいな物に近づく事は出来ないわけですのよ。
そこで、「”主体性”を生物に認め、それを探って行くことで、生命の本質的な部分に別角度から近づいていこう!」とうい概念は、これからの生物分野の大きな柱のひとつになるのではないでしょうか?

あーーー!ちゃんとこういう分野を学びてぇーーーー!!!
東大で学びてぇーーーーーーーー!!

って事で勉強も頑張らねば!!!





今週末は駿台模試ですね。生物は血液凝固はもちろん免疫系もでるっぽいので(試験範囲”体液とその働き”があるからね・・・)それを明日はやろうかな、それと力学をちょろっと体操程度に・・・

さぁーー明日も張り切っていこぉーー!!
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

主要組織適合抗原複合体;MHC

自己・非自己を識別する、とかいう話の中で登場するさ、

主要組織適合抗原複合体
ってのがあるじゃん





・・・長ぇよ!!!!

こういう突っ込みをこいつに出会う度にしています
まあMHCっていう略語もあるんだけど、こんな漢字が並ぶ事って滅多にないよね




そして、コメントありがとうございます。

どーぞやさしく見守ってやってくだせぇ
(m。_。)m オネガイシマス


後、もうお分かりの通り・・・
生物が大好きです

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

血液な日々

\ヘッパリーーン/

は~い!ウミウリ(←棘皮動物)ハイイロガーーン!(←卵ころがしの本能行動で有名)




さて、いったい何人にこのネタが通じるのだろうか・・・

需要ないかもだけど、解説↓
ヘパリン・・・肝臓で生成される物質。血液凝固を妨害する。
ウミウリ・・・オルドビス紀に出現した動物です。
ハイイロガン・・・卵が外にあると、卵を戻そうとする行動を本能としてとる。(一度この行動が始まると、巣に戻す途中の卵を取り去っても、くちばしを地面につけて巣まで後退する行動を中断しないらしい)

ちなみに「は~い」は胚のことです。




さてさて、好気条件にある酵母菌が大量にミトコンドリアを保持するみたく、私自身の脳内にも英語の良い兆候がみられるこのごろ・・・でもやはり単語力にかけるのは痛いなー

数学がな・・・ほんと理系なのに数学できないとかクズだろ。反省点は試験の度に感じるのだが・・・

計算ミス多くね?

なんかいまさらだが、ほんとどーしよ。幼稚なドリルからやり直したほうが良いのかな・・・

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

えーと・・・一応自己紹介

どーも、自己紹介してなかったんで・・・

あわらと申します。

略歴;
高校受験の時無双していたので、東京の某国立高校へ合格。
その後、調子に乗ってNO勉の日々が続き、入学当初偏差値80オーバーしていたものもどんどんと下がり続け、そのまま大学受験をむかえてしまう。

浪人確定後、一念発起して東大を志し、駿台のスーパー東大理系コースへ

今に至る。
後、半年しかねーや。夏で成績ががた落ちしてもうやってらんない・・・

好きな教科;
 生物

好きな本;
・潮騒
・サウスバンド
・旅に出よう 滅びゆく世界の果てまで
最近読んだ本
・不道徳教育講座 (←三島さんぱねぇっす)

尊敬する人
・管野よう子
・神前暁

明日は冬季の優先受付らしい

明日は授業なしDAY。優先受付があるから。

久々に図書館行くかっなー
(そーいえば、本借りっぱなしだったな・・・・・返却期限過ぎてないかな?)


そして今週末の駿台全国模試もせまる。大変だー!
数学が本当に心配だ・・・

数列、微積分野は完答したい。
整数とかはとれるだけとる

後は野となれ山となれ・・・って感じですか

ほめほめほめおてぃっく

ホメオティック遺伝子群

ってのを今日ちゃんと理解した。いままであやふやにしてたけど、理解できてすっきりした。
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ


中学のときから兄・姉の高校生物資料集を読んでいたので大体の用語は聞き覚えがあるのですがちゃんと理解していないの物が多い。そういうところを潰していく作業は、これから一ヶ月以内に終わらせたいな。

最近物理やってないから厳しいな。これから電磁気をもっかいやらねば。現役のときは得意な方だったのに・・・


今日の勉強時間10h。8割は生物に。(2割は数学)今から英語と数学をやると思う。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コロドニー・ウエント説

コロドニー・ウェント説

なんか「~説」がつくといきなりカッコよくなるよね。
これにならって

「ポッキー万能説」
うん、ちょっとカッコ良くない?基本的にポッキーは万人受けするよねって説のことです。

生物には「~説」っていう単語がたくさん出てきます。
・ブルインスマ=長谷川説
・ゆらぎ説
・クローン選択説
・回転触媒説
・ブラックマンの限定要因説

などなど「~説」がつくって事は「まだ定かではない」っていうニュアンスがあるのかな?

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

生物楽しすぎた

今日生物しかやってねーけど大丈夫か?

生物はまるきり独学だけど、なんとかなりそう・・・
英語はとにかくたくさん読もうと思ってる。因みに↓を今はやってる





問題は数学ですよ・・・

秋かぁ・・・

夏はほんと無駄に過ごした

先ずは規則正しい生活をする事が大事だと思ったので受験まで完璧に同じリズムで過ごす。
半年・・・短いけどがんばる

それにしても生物は面白い。
全然飽きないし、生命機構のシステマチックな仕組みには惚れ惚れする。「なんでそういう構造をとったのか」等をあれこれ考えるのも好き。


今年のミス東大の諸国さん・・・・可愛いなぁ 余計に東大入ろうと思った今日この頃

新しく始める第一歩

夏が過ぎ・・・

秋に突入

受験の日も迫る

さて、勉強すっか・・・
まずは、来週の駿台全国模試
英語と生物をとにかく最高にしあげてやる

同じ受験生いたら一緒にがんばろう!アドバイスとかもらえたら嬉しいです。

現在使ってる参考書、問題集

英語:新々英文解釈研究、キムタツの東大英語リーディング
生物;資料集(学校でもらった)、生物Ⅱ合格33項
プロフィール

あーさん

Author:あーさん
どーも あわらです。
アニメとか漫画とか結構好きです。
物理も生物も好き。星座とかもまぁまぁ詳しかったりする。
詳しくは自己紹介の記事で

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
9418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
1225位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。