FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたひさびさ

眼が悪くなったな・・・最近・・・

めがねの度があわなくなってきたよ・・・
なんだか学力とひきかえに視力が奪われているきがする。

さて、このブログは「誰もみていない安定www」なブログなのでこんな事言うのはいささか可笑しいかもしれませんが、全然更新しなくてすみませぬ

最近はセンターの古文漢文をちょろちょろやりだして、生物を極めようと試みている最中です。
数学は微積を中心にコンスタントにこなしてます。英語もまあ毎日読むように心がけてる。

はあ、あと3ヶ月か~。頑張ろう・・・
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

寒くなってきたねー

段々と寒くなってきました。人間は恒温動物である以上外気との相対的な温度差に対して結構敏感に感じてしまうんですかね。(とかげとか変温動物は、外気の温度にあわせて自分の体温を変えることができるので「寒っ!!!」とかいう感覚はないのかな?)

まあ、そんな事は良いとして・・・


倫政がアウツ


なんか「後で良いや」ってシカトしてたら、ちょいまずいよな。これ・・・・・
何か良い倫政の参考書ないっすかね?
明日ちょっくら本屋行ってくる。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

ひさびさです・・・

いやぁ~ ひさびさです


ここんところ結構勉強気合いれてやってるんで、あまり更新できませんでした・・・
センターまであと少しやし・・・やべえな本当

10月にはいって自分なりの勉強方法を模索しつつ、やってきました。
なにしろ時間が無いっ!
だから他とは違うやり方でやらねばならない。
そんな中、徐々にその方法論を自分なりに確立していけてるかな~という今日この頃・・・

この方法論が果たして正解なのか分からないけど、成功したらブログに書こーかなーって考えています。

今日はもう遅いんで寝ますねー☆




コメントの返信です

ReNET さんコメントありがとうございます
相互リンク宜しくおねがいします。とっても嬉しいです。(始めての経験っ!!)

でわでわ~~

って、えっ!?このサイト!!すごい!
焦るあわらでした。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

ATPを生産するということ

ATPは生物のエネルギーの通貨によく例えられますが、自分のやる気パラメーターもATP生産と同じ構造になってるのではないかと思い始めました。

①まず、モチベーションの源が入ってくる。(私の場合”東大はいりてぇー”と感じるような出来事や話題)

②その源を分解する。あるいは咀嚼する。つまり、東大に入るという明確な意志となる。

③その明確な意志が形を変えつつも、頭のなかをぐーるぐーる回る。

④その過程で、エネルギー(←すなわち、やる気であったり、集中力)が生まれる

((①⇒解糖系 ②、③⇒クエン酸回路 ④⇒電子伝達系 にそれぞれ相当))

生体のミトコンドリア内で行われる呼吸において、ほとんどは電子伝達系でATPが生まれます。しかし、その電子伝達系が成り立つ為には、クエン酸回路からでるH+が欠かせませんし、クエン酸回路は、はじめの解糖系からのピルビン酸を必要とします。

同様にモチベーションだって、ただ頭のなかで”東大はいりテー”と考えるだけではなく、外部からの刺激があって絶大なエネルギーを生むのだと思うのです。
ここでいう外部からの刺激とは、東大教授が書いた本を読む事だったり、実際東大に行ってみる事だったり、東大生に直に接してみたりする事です。

っで、何が言いたいかって?

すんません、生物の同化の復習をしたかっただけです。。。特に伝えたい事があるわけではないのですよ・・・・



☆へたなたとえ話してすいませんでした☆

・・・えらそーな事言ってすいません・・・

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

駿台模試 生物反省会

本日の模試;生物 
著作権的なアレで詳しくは書けないが反省会

第一問は一問ミス
 ひとつ単語を落とした。悔しい。後は、全部できた。比較的簡単だった。

第二問
 自分の穴がみつかった。ポツポツ穴があるのはいかんなー。反省。
 ホルモン名は答えられた。(←ちょっと嬉しい)でも、もうひとつの漢字が一瞬書けなくて焦る。(結局書けたが)
 一瞬考えるものもあったが気づけばそれほどでもなかった。これもあまり難しくはなかった。

第三問
 前半は頭使わず、機械作業なのでおkだったが、問い4で言いたい事が何なのかを理解するまで時間がかかった。生物は時間との勝負なので、はやく的確に読めるようにせねば・・・気づくまでむずい。気づけば簡単。

第五問 (選択問題)
 うん、がんばろう



まー、生物始めて約一ヶ月・・・個人的にはもっと伸びる予定だったのだが、うまくいかんなー
これからはもっと考察問題をやっていこうと思う。駿台の考える問題集(名前わすれた)を買おう

試験は結構楽しかった。というのも、自分の知らない方法で実験・考察をする問題はパズル的な要素があって面白いし、自分の理解してる分野でも、異なる視点・言葉遣い・発想で書かれていて、とても視野が広がるから。

じゃあ 明日も張り切っていこぉーー!

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

明日に備えます

明日、駿台模試なんで早めにねるー

明日イロイロ書くわー

あと・・・



「ブログ書いてないで勉強しろよっ!」←ごもっとも。まあこれは自己管理の目的も担ってるのでおkってことで。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
どーも あわらです。
アニメとか漫画とか結構好きです。
物理も生物も好き。星座とかもまぁまぁ詳しかったりする。
詳しくは自己紹介の記事で

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
16810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
2488位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。