FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATPを生産するということ

ATPは生物のエネルギーの通貨によく例えられますが、自分のやる気パラメーターもATP生産と同じ構造になってるのではないかと思い始めました。

①まず、モチベーションの源が入ってくる。(私の場合”東大はいりてぇー”と感じるような出来事や話題)

②その源を分解する。あるいは咀嚼する。つまり、東大に入るという明確な意志となる。

③その明確な意志が形を変えつつも、頭のなかをぐーるぐーる回る。

④その過程で、エネルギー(←すなわち、やる気であったり、集中力)が生まれる

((①⇒解糖系 ②、③⇒クエン酸回路 ④⇒電子伝達系 にそれぞれ相当))

生体のミトコンドリア内で行われる呼吸において、ほとんどは電子伝達系でATPが生まれます。しかし、その電子伝達系が成り立つ為には、クエン酸回路からでるH+が欠かせませんし、クエン酸回路は、はじめの解糖系からのピルビン酸を必要とします。

同様にモチベーションだって、ただ頭のなかで”東大はいりテー”と考えるだけではなく、外部からの刺激があって絶大なエネルギーを生むのだと思うのです。
ここでいう外部からの刺激とは、東大教授が書いた本を読む事だったり、実際東大に行ってみる事だったり、東大生に直に接してみたりする事です。

っで、何が言いたいかって?

すんません、生物の同化の復習をしたかっただけです。。。特に伝えたい事があるわけではないのですよ・・・・



☆へたなたとえ話してすいませんでした☆

・・・えらそーな事言ってすいません・・・
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

はじめまして。

東大受験生ブログから飛んできました。ReNETという東大受験ポータルサイトを運営しているものです。
併設ブログをはじめ、東大生ブログに参加しています。

もしよろしければ、相互リンクさせていただきたいのですが・・・
よろしければ返事お願いいたします。

受験勉強頑張ってください。
失礼いたします。
プロフィール

あーさん

Author:あーさん
どーも あわらです。
アニメとか漫画とか結構好きです。
物理も生物も好き。星座とかもまぁまぁ詳しかったりする。
詳しくは自己紹介の記事で

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
16810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
2488位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。